最新のお知らせ

ビデオジェットは、リサイクル用ボトルで使える強力な固着性を発揮する新しいインクを発売いたします

ビデオジェットは、リサイクル用ボトルで使える強力な固着性を発揮する新しいインクを発売いたします

産業用インクジェットプリンタ (小文字用) で使えるインクの技術革新によって、製造や流通の厳しい条件に耐えながら苛性ソーダで簡単に洗浄できる配合のインクが完成

イリノイ州シカゴ – 2015 年 2 月 25 日 – 高速の低温充填ラインから流通チェーンの最後の工程まで耐えなければならないリサイクル用ビンの印字には、高機能のインク配合が必要です。ビン詰業者が製品に使用するインクには、固着性、耐久性、洗浄性が必要です。ビデオジェットは、産業用インクジェットプリンタ (小文字用) Videojet 1000 シリーズ向けに、この条件を満たすことのできる最新のインク V420 とインク V528 を発表します。独自の固着促進剤や固着剤を利用したこれらの新しいインクは、変動しやすい環境条件や結露条件でも画期的な固着性を実現できる一方で、苛性洗浄液で簡単に除去することができます。

ビデオジェットのサプライヤー担当ビジネスユニットマネージャである Heidi Wright は、この新しい配合のインクを業界に発表できることは非常に喜ばしいことで、この開発は弊社がお客様と積極的に関わってきた成果であると説明します。「私たちは、お客様との堅固なパートナーシップを通してその要件への理解を深めて、そのニーズに合った技術的に革新性の高い製品を提供する努力を積み重ねてまいりました。この 2 種類のインクは、お客様に最高に価値ある製品を提供するために行ってきた弊社の献身的な研究開発の結果の一つです。

インク V420 およびインク V528 は、温度の変化する充填工程やそれ以降にボトルがさらされる、高温、多湿環境などの厳しい環境に耐えるように特別に配合されています。このような弊社独自のインクの化学特性により、高速のボトリング工程での速乾性および卓越した固着性が達成できました。これらの MEK ベースのインクは、耐性と使いやすさのバランスが理想的な製品で、ボトル返却後の苛性洗浄工程まで印字品質を保つことができるのが特徴ですが、最後の苛性洗浄工程で印字を簡単に除去することもできます。どちらのインクも産業用インクジェットプリンタ (小文字用) Videojet 1000 シリーズ用ですが、V528 は特に超高速対応モデルでの使用を想定して設計されました。

Wright はこう締めくくります。「これらの新しいインクの性能を検証するために広範なテストを実施しましたが、いずれにおいても弊社の製品が市場の他の製品を上回ることが示されました。この新しいインクを発表できることを私たちは大変喜ばしく思っています。この 2 種類のインクは、従来通りの卓越した印字品質を達成できるだけでなく、製造工程から流通チェーンの最後までの変わりやすく厳しい環境であっても優れた性能を発揮するというメリットをお客様にお届けします」

40 年以上のインク開発経験を持つビデオジェットは、幅広い種類の材質や用途向けの最先端の印字ソリューションやインクソリューションを生み出すために、多くの開発研究費を継続して投資してきました。ビデオジェットはお客様のさまざまな課題に対応しながら、引き続き包装のトレンド、規制、お客様のニーズに注目し続けることで、技術開発に邁進しながら確実に各種製品を製造するお客様の印字要件を満たすことができるように努めていきます。  

###

ビデオジェットについて

ビデオジェットは、産業用印字のグローバル市場で活躍する企業で、インラインでの印字やマーキング用装置、特定用途向けに開発された溶剤、そして製品のライフサイクルを通したサポートを提供してきました。当社の目標は、コンシューマ向けパッケージ品、医薬品、工業用品などを製造するお客様とのパートナーシップを通して、そのお客様が生産性を強化してブランド価値の保護や向上を図り、業界トレンドや法規制遵守で業界のリーダーとなるお手伝いをすることです。産業用インクジェットプリンタ (大文字用と小文字用)、サーマルインクジェットプリンタ、レーザーマーカー、産業用サーマルプリンタやラベラーなどの製品分野で専門的ノウハウや先端技術を有するビデオジェットは、世界で 325,000 台を超えるプリンタの納入実績があります。ビデオジェット製品は、販売先で 1 日 100 億を超える製品に印字を行っています。世界 26 か国の直営事業所で 3,000 名以上のスタッフが、製品販売、設置やトレーニングのサポートを提供しています。また、流通ネットワークには 400 以上の代理店業者および OEM が含まれており、135 か国でサービスを提供しています。