最新のお知らせ

ビデオジェットは、製品寿命にわたって追跡性と信頼性を約束する UV レーザーマーカーを新しく発売いたします。

ビデオジェットは、製品寿命にわたって追跡性と信頼性を約束する UV レーザーマーカーを新しく発売いたします。

UV レーザーマーカー Videojet 7810 (2 ワット) が、耐久性の高い高速マーキングと製品寿命にわたるトレーサビリティを実現

イリノイ州シカゴ (米国) – 2014 年 9 月 DD 日 – Videojet Technologies Inc. は、印字用やマーキング用の製品の世界的なメーカーです。このたび、シリアルナンバー印字関連の規制強化に伴 い、製造業者の規制遵守の必要性に応え、既存の CO2 レーザーおよびファイバーレーザーに加え、UV (紫外線) レーザーマーカー Videojet 7810 (2 ワット) の発売を発表しました。
レーザー技術は、高密度ポリエチレン (HDPE)、低密度ポリエチレン (LDPE)、合成繊維素材に耐久性が高く高解像度のマーキングができる唯一の技術です。製品の表面を傷つけないため、医薬品、医療品、化粧品メーカーに最適なシステムで、印字は研磨、化学、殺菌の工程にも高い耐久性を備えています。
UV レーザーマーカー Videojet 7810 は、最大 250 ワーク / 分の高速ライン上の移動体でもマーキングができる特別設計で、独自技術に基づいて開発した 360° Arc 補償ソフトウェアにより、ロータリー式の生産ライン上の製品の動きにも対応してマーキングを補正することが可能で、製品の向きに関わらず、繰り返し安定した高解像度のマーキングを行うことができます。

ブリスター包装の密封に用いる DuPontTM 社の Tyvek®(タイベック) など、合成繊維素材を使用する医療関連製品には、UV レーザーマーカー Videojet 7810 が最適です。UV レーザーマーカーの特性として光増幅は織物を燃焼しないため、滅菌中に印字品質が劣化する危険性はほとんどありません。それに対して、インクベースの技術では印字品質が劣化する恐れがあり、耐久性は確保されていません。医療機器メーカーは、特に米食品医薬品局 (FDA) による医療機器個体識別 (UDI) システムに関する規制への準拠が義務付けられており、このような不安定な印字品質は許容できるものではありません。規制では、すべての医療機器に対して、2 次元 DataMatrix コードなどのバーコード表示にロット番号と使用期限を必ず含めることを特に義務付けています。UDI に関しては、クラス III の機器については 2014 年 9 月 24 日から、それ以外の機器は順次 2020 年 9 月 24 日までには完全に施行されます。

Videojet Technologies Inc. のレーザービジネスマネージャ、Sascha Benke は次のように説明します。「医薬品の包装ラインでは、読み取り装置が求める品質を安定して実現できることが非常に重要な要素となります。ビデオジェットは、耐久性が高く読みやすい印字を製品の位置に関係なくマーキングできる UV レーザーマーカーを提供する唯一の世界的なサプライヤです。UV レーザーマーカー Videojet 7810 は改ざんや偽造を防止して、製品寿命にわたるブランド保護とトレーサビリティが保証し、医薬品、医療機器、化粧品の業界に対し、印字の完全性を提供します。」

UV レーザーマーカー Videojet 7810 は、360° ARC という曲線の製品動作補正ソフトウェアを特長としています。このソフトウェアは、回転式の生産ラインで見られる製品の曲線的な動きや製品位置を加味しながら安定した高品質のマーキングを可能にします。パッケージが生産ラインの下流工程に移動していく間に、複数の凹面のミラーが UV 光線をステアリングして、必要に応じてパッケージのあらゆる部分へのマーキングを実行します。このことでメーカーはサプライチェーンのあらゆる場面で製品の追跡可能性を確保することができます。

Videojet 7810 の 360° Arc 補償ソフトウェアは、生産工程中で動く製品に対して、2 次元コードと英数字の印字を歪みがなく、鮮明かつ高解像度で確実にマーキングできることを可能にします。紫外線以外のレーザー波長を用いたレーザーマーカーと異なり、このレーザーマーカーでは、十分に高いコントラストを得るためにレーザ光に反応する添加剤を印字対象のプラスチックなどに混ぜる必要もありません。UV レーザーマーカーにはこのような特徴があるために、ユーザーがこの新しい装置を採用して生産ラインに統合する際に既存の工程を変更する必要がなく、長期間にわたる高コストのトライアル作業も不要です。また、Videojet 7810 では耐久性のある高コントラストの印字をボトルに高速でマーキングすることができるため、医薬品、医療機器、化粧品業界では、この先端技術を駆使した画期的な製品でスループットの向上を実現できます。

さらに、Benke は次のようにコメントしています。「今まで、メーカーの包装ラインに統合するための技術要件を完全に満たすソリューションは販売されていませんでした。UV レーザーマーカー Videojet 7810 は、わずかに 2 ワットの熱で光化学的に包装の表面を変化させることで高解像度、高コントラスト、色調の高耐久性を実現するので、パッケージが大きく損なわれることはありません。

UV レーザーマーカー Videojet 7810 (2 ワット) について詳しくは、
TEL: 03-6380-7080 または、製品詳細をご覧ください。

その他の製品については、レーザーマーカー製品一覧ページをご覧ください。

Tyvek® は E.I. du Pont de Nemours and Company 社の登録商標です。

###

ビデオジェットについて

ビデオジェットは、産業用印字のグローバル市場で活躍する企業で、インラインでの印字やマーキング用装置、特定用途向けに開発された溶剤、そして製品のライフサイクルを通したサポートを提供してきました。当社の目標は、コンシューマ向けパッケージ品、医薬品、工業用品などを製造するお客様とのパートナーシップを通して、そのお客様が生産性を強化してブランド価値の保護や向上を図り、業界トレンドや法規制遵守で業界のリーダーとなるお手伝いをすることです。産業用インクジェットプリンタ (大文字用と小文字用)、サーマルインクジェットプリンタ、レーザーマーカー、産業用サーマルプリンタやラベラーなどの製品分野で専門的ノウハウや先端技術を有するビデオジェットは、世界で 325,000 台を超えるプリンタの納入実績があります。ビデオジェット製品は、販売先で 1 日 100 億を超える製品に印字を行っています。世界 26 ヶ国の直営事業所で 3,000 名以上のスタッフが、製品販売、設置やトレーニングのサポートを提供しています。また、流通ネットワークには 400 以上の代理店業者および OEM が含まれており、135 ヶ国でサービスを提供しています。

©2014 ビデオジェット・エックスライト株式会社無断転載を禁ず。