用途に応じた最適なインク選択方法

用途に応じた最適なインク選択方法とは?

製品のライフサイクルの理解がインク選択のポイント

イリノイ州ウッドデール(米国)— 2013 年 5 月 7 日 — メーカーの間では、製品や包装に読み取り可能な高品質なマーキングを印字したいというニーズが高まっています。さまざま条件や環境に対応できて、製品のライフサイクルを通して正確かつ効率的に識別および追跡できるマーキングが求められています。購入段階で適切なソリューションを選択すれば、工程におけるマーキングや印字技術の役割を強化することができます。しかし実際には、新しいマーキング装置を購入する際には、関心は装置の選定だけに集まりがちです。見過ごされがちなのは、正しいインクの選択で、インクの選択は正しい印字装置の選択と同じくらい重要です。

メーカーは通常、印字面の素材などの要素に注目してインク選択を行いますが、用途に合わせた乾燥や硬化時間などのインクの選択肢は見落としがちです。また、製造環境もインクの選択に重要な条件です。湿度、高温、湿気などの条件は、印字の耐久性に影響を与えるからです。メーカーが印字ソリューションの投資を最大限に生かすためには、製品のライフサイクルを通した環境の変化への考慮が欠かせません。

製品のライフサイクルにおけるさまざまな条件への理解を深めることで、メーカーはその製品に最適な印字ソリューションを特定できるのです。社内の検証試験は、適切で厳選された最良のインクを選択するための良い方法です。このような試験により、製品が工場から出荷されて長期間経過した後でマーキングにどのようなことが起きるか予測できます。印字およびマーキングのメーカーと連携することで、サンプル印字を実行し、ライフサイクルをシミュレートしてインクの性能を検証し、適切なインクを絞り込むことができます。

Videojet Technologies Inc.,は製品識別用マーキングで実績のある世界的企業で、適切なインクを特定するために必要な手順をお伝えするノウハウを持っています:

  • 専門家に聞く:メーカーには、マーキングや印字用インクおよび装置のサプライヤーと協力して以下の点を検討してただくことをお勧めしています。インクや印字装置の専門家と連携することで、メーカーは、自社固有のニーズへの理解を深めることができます。専門家は多くのインクの中から 1、2種類のインクに絞り込み、その導入後に問題が生じた場合でも、トラブルシューティングをお手伝いします。
  • 新しい技術も検討対象に含める:製造環境において工程が常に変化し改善されていくのに合わせて、インクの専門家は印字用途の課題を解決する新たなインク配合も研究しています。
  • 手抜きをしない:第三者のインクサプライヤーから溶剤を購入することでコスト節減を検討されてしまう場合もあると思われますが、純正品ではないインクは、プリンタの仕様に正確に一致するものではないので、リスクが伴います。このため、第三者のインク製品によりプリンタの性能が低下し、印字の見栄えも時間の経過に伴って劣化する恐れがあります。

印字の完全性は製品や部品の追跡に非常に重要です。正しいインクを使わないことで、製品のライフサイクルを通して製品を追跡が非常に困難になる場合があります。顧客のニーズについて学び、インクとプリンタの専門家に相談することで、メーカーは印字の耐久性を完全に理解し、自分たちのジョブに適した最良の印字装置とインクを選択できるようになります。

ビデオジェットのインクおよびプリンタの詳しい情報については、03-6380-7080 にお電話いただくか、当社のホームページをご参照ください。

# # #

ビデオジェットについて
Videojet Technologies Inc.は、産業界での製品識別のための印字およびマーキング装置、溶剤、およびアクセサリの世界的なメーカーです。小文字用インクジェット、サーマルインクジェット、大文字用インクジェット、熱転写サーマルプリント、およびレーザーマーキング技術などのスペシャリストとして、ビデオジェットは世界で 275,000 台を超える設置数を誇ります。販売、サービス、トレーニング、管理、アプリケーションサポートを世界各地の事業拠点で行っています。当社は拠点をオーストリア、ブラジル、カナダ、チリ、中国、フランス、ドイツ、インド、アイルランド、イタリア、日本、韓国、メキシコ、オランダ、ポーランド、ポルトガル、ロシア、シンガポール、スペイン、スイス、トルコ、英国に展開しており、米国だけでも 250 名の販売・サービススタッフを擁しています。ビデオジェットの代理店ネットワークには 175 の代理店および OEM があり、135 ヶ国でサービスを提供しています。

©2013 Videojet X-Rite K.K.All rights reserved.Videojet および Uptime Peace of Mind は、Videojet Technologies Inc. の登録商標です。

お問い合わせ

営業およびカスタマーサービス
03-6380-7080

修理依頼および技術サポート

0077-78-0052