最新のお知らせ

産業用インクジェットプリンタ (小文字用) Videojet 1580 + を新発売。日常業務の中で運用改善を推進するプリンタに、「接続性」を追加。

Wi-Fi 機能・Web サーバーへのアクセス機能を内蔵。常に安定した印字を実現し、印字用
プリンタの稼働率向上・総保有コスト (TCO) の削減を実現

CHICAGO, IL – March 23, 2023 – この度ビデオジェットは、新製品の産業用インクジェットプリンタ (小文字用) Videojet 1580 + (プラス) の発売を開始いたします。ビデオジェットが産業用インクジェットプリンタの印字技術に関して 45 年以上にわたり培ってきた専門知識をベースとして開発されたモデルです。Videojet 1580 + は日々の業務の中で運用改善を推進できるように設計されています。常に安定した稼働率を実現し、インク・メークアップの消費量を把握しやすいほか、操作ミスを抑制するためのガイド機能を搭載しています。このプリンタは、製品や包装に対してコード・日付・その他の可変データを印字するためにお使いいただけます。

VJ1580 + にはプリンタの接続性を高める機能が内蔵されています。これはこれからのインダストリー 4.0 時代に向けた機能であり、ユーザーの皆様の現在の目標だけではなく、将来の目標をも達成できるように設計されています。VJ1580 + プリンタには Wi-Fi 機能を内蔵しています。プリンタ設置時にユーザー様側 IT 部門の作業負荷を最小限に抑え、プリンタをネットワークに接続するためのコストを削減するほか、プリンタを拠点内で移動させやすくなるメリットがあります。この Wi-Fi 機能は、ユーザーがホストコンピュータ上の Web ブラウザ (サポートされているものに限る) を介してプリンタにアクセスできる Web サーバー機能や、障害からの早期復旧を助ける自動トラブルシューティング機能のために利用することができます。

ビデオジェットのビジネスユニットディレクターである Xavier Chaveton は次のように述べています。「VJ1580 + (プラス) に Wi-Fi 機能を内蔵させることによって、ユーザーの皆様に簡単かつ安全なプリンタの通信手段を提供することができます。Web サーバー機能では、プリンタ 1 台につき最大 5 つの Web サーバーセッションが許可されます。これらの機能を組み合わせて活用することで、パワフルで信頼性が高く使いやすい印字機が実現されます。このプリンタは一般消費者向けのパッケージ品や産業用製品を製造する生産ラインに最適です。」

Videojet 1580 + は実績ある Videojet 1580 を基盤としたモデルであり、Videojet OPTIMiZE (オプティマイズ) ソフトウェアを使用して、プリンタのパフォーマンス、オペレーターの行動、環境条件を分析することができます。ユーザーによるプリンタの使用パターンのうちリスクがある部分(予定外のダウンタイムの発生につながる・生産性に影響を及ぼす・総保有コストの増加につながる使用パターン)に関して、オペレーター自身が修正を行えるように、対話型のツールである OPTIMiZE ガイダgaンスの一助となります。

VJ1580 + (プラス) には、操作しやすい 10 インチタッチスクリーン型ユーザーインターフェイスの Videojet SIMPLICiTY™ (シンプリシティ) が採用されています。オペレーターによるプリンタ操作の手間を大幅に減らし、操作ミスを抑制する設計になっています。このユーザーインターフェースから優れた印字メッセージ作成機能を利用できます。オペレーターに必要な選択肢だけがユーザーインターフェースに表示されるように内蔵のウィザードをカスタマイズできるため、オペレーターによる設定ミスの可能性を減らすことができます。また、画面から「ハウツー」動画を視聴することもでき、ユーザーのプリンタ操作を支援します。さらに、ユーザーインターフェースからプリンタのパフォーマンスを確認することができます。診断・分析・改善のためのガイダンスを画面上で確認し、プリンタの問題を修正するために役立てることができます。

Videojet 1580 + には、プリンタの稼働率向上に役立つ技術を幾つも盛り込んでいます。予備のメークアップタンクが内蔵されているため、メークアップ(溶剤)のカートリッジが空になった後も最低 8 時間プリンタを稼働することができます。この予備タンクにより、例えば次に生産ラインの切り替えを行うときまで、もしくは次に印字の工程を停止するタイミングまで、といった少し先のタイミングまでカートリッジの交換を保留とする運用が可能となります。Videojet CleanFlow™ (クリーンフロー) 技術 (オプション) を採用した実績ある穴あき印字ヘッドは、必要なクリーニングの頻度を減らす特長があり、より長い稼働時間と安定した印字性能を実現します。プリンタ内部の色分けされたコンポーネントは Videojet SmartCell™ (スマートセル) であり、オペレーター自身によって容易に交換できるため、定期保守を迅速に実施することができます。これらの部品は交換間隔を予測できるように設計されているため、普段の生産スケジュールに合わせ、プリンタを使用しない時間帯などに部品交換の予定を立てることが可能です。部品交換のために予定外のダウンタイムを発生させないように工夫されています。

産業用インクジェットプリンタ (小文字用) Videojet 1580 + の詳細は、www.videojet.co.jp/1580-plus でご確認いただけます。

ビデオジェットについて

ビデオジェットは、産業用印字のグローバル市場で活躍する企業です。インラインの印字用装置、特定用途向けに開発されたインクや溶剤、そして製品のライフサイクルを通したサポートを提供してきました。当社の目標は、コンシューマ向けパッケージ品、医薬品、工業用品などを製造するお客様とのパートナーシップを通して、そのお客様が生産性を強化してブランド価値の保護や向上を図り、業界トレンドや法規制遵守で業界のリーダーとなるお手伝いをすることです。産業用インクジェットプリンタ (小文字用)、サーマルインクジェットプリンタ、レーザーマーカー、産業用サーマルプリンタやラベラーなどの製品分野で専門的なノウハウや先端技術を有するビデオジェットは、世界で 400,000 台を超えるプリンタの納入実績があります。ビデオジェット製品は、販売先で 1日 100 億を超える製品に印字を行っています。世界 26 ヶ国の直営事業所で 4,000 名以上のスタッフが、製品販売、設置やトレーニングのサポートを提供しています。また、ビデオジェットの流通ネットワークは、400 以上の代理店業者と OEM を擁し、135 か国でサービスを提供しています。

© 2023 Videojet X-Rite K.K. — All rights reserved. Videojet は Videojet Technologies Inc. の登録商標です。